【最新刊】発達障害サポートマニュアル 園・学校・家庭での実例集

発達障害サポートマニュアル 園・学校・家庭での実例集

監修:榊原洋一 著:上原芳枝

2,200円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    意外なことですが、「しかる・ほめる・慣れさせる」という方法では、発達障害の子どもの場合、効果は期待できないのです!では、親も子も先生も楽になるような、気になる子の育て方とは?発達障害をかかえる子どもに対して、実際にどのように対処するのが最善なのか。具体的な例とともに、いますぐできる接し方を詳細に解説。幼稚園・保育園・小学校の教育関係者、医療従事者、家族の方々必携の一冊!

    続きを読む
    提供開始日
    2014/08/22
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 2012/01/25Posted by ブクログ

      発達障害は当人の事を理解すれば適切な対応ができる。具体的にかつ端的にまとめられている。とても実用的な本である。

    • 2012/04/24Posted by ブクログ

      しかってもいけないしほめてもいけないってどゆこと、と思い。
      確かに根気よく地道に積み重ねる事って大切。
      でもそれが難しい立場もあるし。
      一つの障害の名で全ての子供を括れない難しさ。

    • 2013/07/25Posted by ブクログ

      お仕事の関係で読んだ本。

      発達障害の概要はわかったが、人それぞれ症状や支援レベルは異なるので、「この子はこの種類の障害だから、こういう支援をしよう」ではなく、「こういう支援が必要そうだなあ」と考える...

      続きを読む
    開く

    セーフモード