大人の宿題

著:山名宏和

1,199円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    アイデアを育てる具体的な方法、教えます!日常生活で実践できる、思考のトレーニング35題。どんな仕事でも、アイデアは求められます。いえ、仕事でなくても、送別会の企画や休日の過ごし方、デートの中身にだって、アイデアは必要になります。どのようにしてアイデアを思いつくかの前に、アイデアを発想する前の段階、「発想以前」に目を向けてみようと著者・山名氏は言います。「大人の宿題」とは、この発想以前という考え方を培うため、日々の生活の中で手軽にできる思考トレーニングのことなのです。さまざまなアイデアを生みだしてきた気鋭の放送作家による、「考える人間になるための練習問題」、仕事はもちろん、生活を楽しくするヒントが満載です。

    続きを読む

    レビュー

    • 2008/05/25Posted by ブクログ

      「たけしの本当は怖い家庭の医学」や「鉄腕!DASH!」「行列の出来る法律裁判所」などさまざまななヒット番組を手がけた放送作家の本。

      色々なジャンルの発想をいかにして生み出すかが書かれていました。

      ...

      続きを読む
    • 2009/04/29Posted by ブクログ

      見えているようで見えていない。
      視野を広く。
      これ、重要。


      この本は発想の多用な角度を提供してくれる本。


      人それぞれの手持ちは24時間だから
      時間を伸ばすことはできない。

      でもね「濃く」する...

      続きを読む
    • 2011/11/29Posted by ブクログ

      ■アイデア
      1.人は何かに注目するとものがあるとき、ついそればかりをアップで見てしまいがちです。しかし、そんな時こそあえてズームアウトで見てみましょう。
      2.異性になったつもりで、自分と同世代の人々を...

      続きを読む
    開く
    [{"item_id":"A000281096","price":"1199"}]

    セーフモード