【最新刊】サッカー好きほど知らない戦術の常識

サッカー好きほど知らない戦術の常識

清水英斗

1,485円(税込)

最新刊を購入

カゴに追加

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    リオネル・メッシやクリスチアーノ・ロナウドが素晴らしい選手であることはサッカーファンであれば誰でも知っていることだ。では、彼らがなぜ素晴らしい選手であるかをどれだけの人が説明できるだろうか?たとえば、メッシのドリブルはなぜ止められないのか?クリロナの動きにはなぜキレがあるのか?などわかっているようで、意外と解き明かされていない事実は多い。本書では選手個人に焦点をあて、それぞれの選手がどのような能力を持っているかを詳細に分析した。例にあげた、メッシのドリブルを止められない理由、がわかるというわけだ。日本ではサッカー好きの間で、「戦術ブーム」が起こった。多くは、4―4―2や4―3―3といった数字を並べて論じるものだ。たしかにそれも重要なことだ。ただ、選手は全員が同じ能力を持っているわけではない。それぞれに個性があり、特性は違う。そこを理解しなければ、せっかくの戦術論もただの数字遊びで終わってしまう。数字遊びの先へ進むためには、まずは「戦術の常識」と言える選手の個人戦術を理解する必要がある。そこをクリアーすることで、きっと「素人の見方」から脱却できるはずだ。

    続きを読む
    提供開始日
    2014/06/27
    出版社
    カンゼン
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    3
    5
    5
    0
    4
    0
    3
    5
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2014/03/08Posted by ブクログ

      布陣などの組織戦術ではなく、その人なりを紹介する、「個人戦術」の紹介の本です。

      全体的に、FWや攻撃的なMFに偏っており、DFやGKはさらっと書いてあるだけです。

      選手紹介よりは、コラム的にフット...

      続きを読む
    • 2015/02/21Posted by ブクログ

      戦術の常識と言いつつ、プレイヤーにスポットを当て、この選手はどういう特徴でどうやったら活きるか、を中心にした内容。

      もう少しタクティカルな内容を期待していた者としてはやや物足りない。

    • 2014/08/13Posted by ブクログ

      メッシとバルサは依存じゃなくて共生の関係だったんだなw

      戦術というか個人の特徴とそれらの組み合わせに関する話。
      後ろの選手になればなるほど書くこと少なくて皆2ページであっさりw

    開く

    セーフモード