電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

著:米田正明

2,640円(税込)
1%獲得

26pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ■電話がつながる仕組みが詳しくわかる!電話機の受話器を上げてダイヤルし、電話相手の声が聞こえてくるまでには、ほんの数秒しかかかりません。この短い間に、電話ネットワークの中では、様々な機器が電話をつなぐために必死に働いています。本書では、電話がつながるまでの処理を一つずつ追いかけることで、電話技術を丁寧に解説しました。■NTT固定電話・IP電話・携帯電話がよくわかる!取り上げているのは、家庭で使っている「NTT電話」、急速に普及している「IP電話」、どこでも使える「携帯電話」の3つです。つながる仕組みを実感していただくために、NTT電話のほかにも、IP電話はNTTの「ひかり電話」、携帯電話はNTTドコモの「FOMA」という実際のサービスで説明しています。あらゆるネットワークの原点となる電話の基礎知識から、最先端のIP電話や携帯電話まで電話の知識がしっかりと身につきます。

    続きを読む

    レビュー

    3.6
    20
    5
    2
    4
    9
    3
    8
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2016/05/22Posted by ブクログ

      最近はやりの異世界召喚ものでは、転送される先の文化技術レベルは現代日本よりも劣っていることがほとんどだ。
      『永遠のアセリア』では主人公が電信の技術を現地の研究者に伝えるシーンが省略されていたが、自分が...

      続きを読む
    • 2015/12/13Posted by ブクログ

      手元に届くまでにうんざりさせられることがあったが、このシリーズはやっぱりよいシリーズだと思う。ちょうどあらためて電話の勉強してたこともあって、かなりなるほど感高し。

    • 2015/10/16Posted by ブクログ

      電話の仕組みが知りたくて読んだのがきっかけ。固定電話、IP電話、光電話の仕組みをよく理解できた。
      加えて電話の仕組みがネットワークの仕組みの元であることも理解できたのは、良い意味で想定外出会った。
      ...

      続きを読む
    開く

    セーフモード