仕事に役立つ「読解力」 より速く、より的確に文章を読み解く技術

著:高橋昭男

730円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    日本人の「読む力」が衰えていると言われている。だが、文章を読むということは、仕事はもちろんプライベートも含め、あらゆる場面で必要なこと。書き手の意図をすばやく、そして的確に把握する能力は、あなたの人生をきっと豊かにしてくれるはずだ。本書はそんな「読解力」をわかりやすく説くもの。「書き手のメッセージを正しく読み取る」「屁理屈を見破る方法」「文末からニュアンスを読み取る」「『が』と『は』の違いを認識する」「『否定文』に気をつける」「文章の“道しるべ”を活用する」「ことばのすり替えを見抜く」「グラフ・表などから水面下の情報を読み取る」「難解な文章を読み解くコツ」など、具体的手法が満載。

    続きを読む

    レビュー

    • 2012/02/14Posted by ブクログ

      読解力を飛躍的に向上させる方法など盛りだくさん。
      三段論法のチェック法は役立つな。
      なるほどなるほどなるほどなぁぁぁぁぁ!!

    • 2012/05/29Posted by ブクログ

      主語のあとには「は」を使うべしとだけ認識していて、「が」には多くの用法があって混乱を招くので今までは使用することを控えていました。この本によって両者の違い(「が」は「こそ」と同様、強調するときに使うも...

      続きを読む
    • 2011/08/05Posted by ブクログ

      【内容】
      著者は、テクニカルライター
      ドキュメントを読んで理解するための入門書。の位置付けだそうです。

      【話の展開】
      ドキュメントを読みとくための話題が、5~6ページぐらいずつかいてあります。

      ...

      続きを読む

    セーフモード