【最新刊】復興の精神(新潮新書)

復興の精神(新潮新書)

養老孟司/茂木健一郎/山内昌之/南直哉/大井玄/橋本治/瀬戸内寂聴/曽野綾子/阿川弘之

660円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    東日本大震災以降、私たちはどのように考え、どのように行動し、どのように生きていくべきなのか。すべての日本人が向き合わねばならないこの問いに、九人の著者が正面から答えた。「精神の復興需要が起きる」「変化を怖れるな」「私欲を捨てよ」「無用な不安はお捨てなさい」「どん底は続かない」……その言葉は時に優しく、時に厳しい。3・11以降を生きていくための杖となる一冊。

    続きを読む
    提供開始日
    2014/06/20
    連載誌/レーベル
    新潮新書

    レビュー

    • 2015/11/16Posted by ブクログ

      この本の企画がいいなと思った。
      有事のあとに、我々は何をするべきか、どう考えるか、、、ということを、新潮新書編集部が発したいというに対して著名人が正面から応えた…ものとなっています。

      養老孟司氏の著...

      続きを読む
    • 2011/06/20Posted by ブクログ

      3.11以降の心象風景は変わりました。正に本編の直哉先生の言葉の通りなのですが、彼らと私を分けたのは何だったのでしょうか?私はどうしようもない断絶と無常を感じ言葉がありません、自分は何をすれば良いのか...

      続きを読む
    • 2011/11/04Posted by ブクログ

      各界著名人が復興についての考え方を述べた共著。
      この本の存在は知ってたけど、もっと早くに、もっと震災についていろいろ考えた時期に、読んだらよかったかも。
      日本に好きになる一冊。

    開く

    セーフモード