【最新刊】井上ひさしの日本語相談

井上ひさしの日本語相談

井上ひさし

583円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    日頃何気なく使っていても意外に知らないことばかり。日本語にまつわる珍問・奇問・難問に言葉の達人がお答えします。ニホンとニッポン、どちらが正しい?形容動詞はなぜ冷遇されるの?当て字の歴史は?日本製の漢字(国字)の数は?日本語の音はいくつ?あらゆる文献を渉猟し国語学者も顔負けの博覧強記ぶりを発揮、著者一流のユーモアも駆使した日本語読本の決定版登場。

    続きを読む
    提供開始日
    2014/06/20
    連載誌/レーベル
    新潮社の本
    出版社
    新潮社
    ジャンル
    エッセイ

    レビュー

    • 井上ひさしの日本...2018/12/05Posted by ブクログ

      新聞に寄せられた日本語に関する質問に、井上さんらが答えた連載をまとめた本のようだ。
      他にも大野晋さんも回答者であった由。

      日本語人生活も何十年もしていると、ここに取り上げられている質問も、殆どが既に...

      続きを読む
    • 井上ひさしの日本...2015/08/24Posted by ブクログ

      押しつけがましいところがほとんど無い。「ことば」というものに真剣に向かい合いながらも、分かりやすく、柔らかく諭すように書かれている。
      「このように考えたらいかがですか?」のように書いてある。
      強いてい...

      続きを読む
    • 井上ひさしの日本...2015/05/02Posted by ブクログ

      正しい日本語を使いたい人は多いが、日本語が変化してゆく中ではこれが正しいという日本語はない。言葉というのは難しい。

    開く

    セーフモード