【最新刊】2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口

2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口

1冊

著者:Hagex

825円(税込)
1%獲得

8pt(1%)内訳を見る

    「育児をする気がないから子供を預かってほしい」「妻がラブホの前で見知らぬ男性といた」--誰もがネット掲示板などで読んだことがある衝撃的な体験だ。そんな書き込みに読者は憤り、共感し、そしてアドバイスをする。でも、そんな書き込みが、実は読者をダマして楽しんでいる、いわゆる「ネット釣り師」の創作だったら--。日常に潜むちょっとしたことに、時事ネタ、社会倫理、生理的嫌悪感など、あらゆる要素を加味し、トライ&エラーの繰り返しで、日々先鋭化するネット釣り師達のスキル。悪用すれば世論も動かすこともある!?しかし、これらの投稿を見破る手段は存在した!10年以上「釣り投稿」を観察している人気ブロガーHagexによる、ネット釣り師の全手口を解説する渾身の1冊!全ネットユーザー必読!

    続きを読む
    提供開始日
    2014/07/04
    連載誌/レーベル
    アスキー新書

    レビュー

    3.4
    9
    5
    0
    4
    6
    3
    1
    2
    2
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/05/21Posted by ブクログ

      「釣れる文章=人を惹きつける文章」だと、勝手に期待して手に取ったのですが、ちょっと違いました。

      どちらかといえば、「釣られやすい人の傾向」をまとめた本です。

      こんなテーマでスレッドを立てて、こんな...

      続きを読む
    • 2018/06/17Posted by ブクログ

      ネットにあふれる釣り師とその手法について語った一冊。

      釣り師の手口が巧みであり、それを見抜くのが難しいことがよくわかった。

    • 2016/09/22Posted by ブクログ

      ネットを利用する上でこの手の理解は必要不可欠だと思う。特に最後のデマの対策は大切。中には笑い事では済まなくなるのもあるし。

    開く

    セーフモード