【最新刊】成功と失敗の事例に学ぶ 戦略ケースの教科書

成功と失敗の事例に学ぶ 戦略ケースの教科書

1冊

編著:松田久一

2,640円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    どうしたら優れた戦略を立てることができるのだろうか?何を学び、どんな本を読めばよいのだろうか?それには、戦略の理論や枠組みである「戦略パラダイム」を「企業事例」で学ぶことが近道だ。本書は、SWOT分析、TOWS発想、ポジション(競争地位)による競争戦略、RBV(リソース・ベースド・ビュー)、機動戦略(ロングテールやフリーミアムなど)、市場プラットフォーム戦略の6つの戦略パラダイムを、52社の企業事例から学ぶ。

    続きを読む
    提供開始日
    2014/06/06
    出版社
    かんき出版
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    2.8
    12
    5
    0
    4
    2
    3
    6
    2
    4
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2017/05/07Posted by ブクログ

      表紙に52社としているが、一部重複して46のショート事例に収斂して戦略解説しています。ショート分析なので、""徹底分析""という言葉は?
      本書では戦略パラダイムを五つに分類している。
      特に近年の戦略と...

      続きを読む
    • 2015/02/13Posted by ブクログ

      本のタイトルにもある通り、戦略について事例を用いて説明してありとてもわかりやすかった。きっと大学とかでマーケティングを勉強した人はこういう素地があるんだろうなぁと。

      ただ、SWOT分析や5フォースな...

      続きを読む
    • 2014/02/11Posted by ブクログ

      沢山の事例がある反面、浅い印象を受けました。また出版から時間が経っていることで、微妙に古くなってしまうところはこの類の本の運命かもしれません。

    開く

    セーフモード