経済ニュースの裏を読め! 世界経済編(TAC出版)

著:三橋貴明

1,300円(税込)
1%獲得

13pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    【メディアが伝えない「真実」から、世界経済を読み解く!金融危機後の「世界経済の真実」を、人気エコノミスト・三橋貴明が、データを用いてわかりやすく解説!】▼バブル崩壊後、7人に1人が貧困層のアメリカは、「強いドル」を放棄!▼欧州では失業率10%超の国が続出!危機脱出の最終戦略は脱ユーロ!▼経済成長を続ける中国は「10%の富裕層が全所得の50%を占める」超格差社会!目からウロコ、「そういうことだったのか!」と納得のデータが続々。リーマン・ショック以降の世界経済のリアルを読み解く!!Q.アメリカは景気回復している?Q.ギリシャはなぜIMFから支援を受けなければならなかった?Q.イギリスはなぜユーロに加盟しない?Q.中国の経済成長を支えているのは輸出?Q.人民元は基軸通貨になる?Q.インド経済の中心は?・・・⇒なんとなく疑問に思っていたことをスッキリ解決できる一冊です!

    続きを読む

    レビュー

    4
    1
    5
    0
    4
    1
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2011/05/18Posted by ブクログ

      基本線としては、
      国債発行を借金増大と短絡視するのはおかしい
      ユーロは国家の経済政策をやりにくくしている点が問題
      常識を疑え(インドはIT国家ではないとか)
      などが要諦。
      ほかに特記したいこととして、...

      続きを読む
    • 2011/03/25Posted by ブクログ

      一問一答方式で世界各国の経済に関する問いに答える形式の本です。テーマが非常に明確で読みやすく、またどの回答にも根拠となるデータがグラフとして載っているのが素晴らしい。
      アメリカ、中国、ヨーロッパなどの...

      続きを読む

    セーフモード