【最新刊】いのちを守る気象情報

いのちを守る気象情報

斉田季実治(著)

628円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    災害多発時代の心得を、予報と防災のプロが伝授!暴風警報、大雨警報、津波警報……我々は日々、様々な気象情報に触れている。それでも、同じような気象条件・場所で人の死は繰り返される。「いのちを守る」ためにある気象情報を、なぜ活かせないのか――台風、大雨、地震、火山など8つの大きな自然災害について、その基本メカニズムや予報・警報の見方、さらにそれをどう実際の行動に結びつけるかに焦点を当て解説。NHK「お天気お兄さん」による真に役立つ気象情報入門書。

    続きを読む
    提供開始日
    2014/04/25
    連載誌/レーベル
    NHK出版新書
    出版社
    NHK出版
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 2015/06/28Posted by ブクログ

      テレビで流される天気予報の内容には、短い時間であってもたくさんの情報が詰まっているんだけど、それを読み取る(聞き取る)には視聴者側にもある程度の知識が求められる。
      天気予報の数分間で最大限の情報を得る...

      続きを読む
    • 2013/08/11Posted by ブクログ

      NHKの天気予報で見かける斉田さんが本を!と思って手に取りました。
      思いの外わかりやすく、なるほどと思いながら読んだ所も多かったです。
      また、天気予報だけでは伝わらない斉田さんのキャラクターや経歴が垣...

      続きを読む
    • 2018/03/11Posted by ブクログ

      NHK気象キャスターでおなじみの著者。真摯な語り口に印象アップ。
      大事な情報が詰まっていて、いざというときにすぐ引けるように鞄の中に携帯したい一冊。

    開く

    セーフモード