エイ出版社の実用ムック 血圧を下げる10秒体操

エイ出版社の実用ムック編集部

900円(税込)

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    手軽な体操で健康になれれば良いと思いませんか? 本書では、筋トレで高血圧を改善する方法を始め、血管若返り体操、脊柱管狭窄症の改善に痛みナビ体操、めまい改善の姿勢矯正、誤嚥性肺炎予防ののど体操、耳の不調を改善する噛み合わせトレーニング、自律神経を整えるウォーキングなど、簡単な体操であらゆる不調を改善する方法を紹介しています。どれもすぐの始められるものばかり。人生100年時代を健康でイキイキ過ごすためにご活用ください。 ※本書は『自分で治す高血圧・高血糖・糖尿病』をはじめとした『自分で治す』シリーズを、加筆・修正したうえ、再編集し1冊にまとめたものです。 ●目次●不調別改善トレーニング●Lesson-01 筋トレで血圧を下げる●Lesson-02 運動で血管の内側を活性化!●Lesson-03 『ながら』でできる筋トレメニュー●Lesson-04 血圧を下げるウォーキング●Lesson-05 仕事や家事の間にできる運動●Lesson-06 高血圧は血管事故を起こしやすい●Lesson-07 高血圧対策は毎日の測定から●Lesson-08 血管内に血栓ができて詰まる●Lesson-09 良い睡眠とストレスのない生活を●Lesson-10 高沢式血管若返り体操で改善●Lesson-11 脊柱管狭窄症には「痛みナビ」体操●Lesson-12 運動療法が有効なケースとは?●Lesson-13 「痛みナビ体操」の仕組みと効果●Lesson-14 痛みナビ診断でタイプを判定する●Lesson-15 後屈改善型に有効な壁反らし●Lesson-16 前屈改善型に有効な壁おじぎ●Lesson-17 側方改善型に有効なお尻ずらし●Lesson-18 そのめまい、姿勢の悪さが原因!?●Lesson-19 凝り固まった“剛の猫背”に要注意●Lesson-20 顎関節をセルフマッサージ●Lesson-21 タイプ別骨盤矯正ストレッチ●Lesson-22 背骨と首まわりの筋肉をほぐす●Lesson-23 のど体操で誤嚥性肺炎を予防●Lesson-24 飲み込み力を鍛えよう●Lesson-25 のどの衰えサインをチェック●Lesson-26 のどの筋トレ3●Lesson-27 かんたん呼吸トレ●Lesson-28 発声トレで楽しく鍛える●Lesson-29 誤嚥を防ぐ食事スタイル●Lesson-30 誤嚥を起こしやすい食事とは?●Lesson-31 5秒の腹筋でぽっこりお腹を改善●Lesson-32 5秒の腹筋でお腹が凹む理由●Lesson-33 1日1回5秒から始めよう●Lesson-34 ワキ腹のたるみや太鼓腹も改善●Lesson-35 耳の不調は噛み合わせ改善から●Lesson-36 歯を治療しないために発症する!? ●Lesson-37 噛み合わせは重大問題?●Lesson-38 動きも含めての噛み合わせ●Lesson-39 正しい治療、トレーニングが重要●Lesson-40 自分でできる噛み合わせトレ●Lesson-41 自律神経でめまい・耳鳴りを改善●Lesson-42 まじめなタイプは要注意●Lesson-43 カギは自律神経にあり!●Lesson-44 自律神経チェックリスト●Lesson-45 石井式「ウォーキング法」●ご登場いただいた先生方

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