エイ出版社の実用ムック 食べるだけ健康法

エイ出版社の実用ムック編集部

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食の乱れは体のあらゆる不調の原因になります。病気にならないためにもっとも重要なのは、体に良いものを食べ、栄養バランスをとることです。では具体的にどんな食べものを、どのように食べればいいのでしょうか? 本書では、食べものを味方につけるための食のヒントをご紹介します。日々の食事が健康への第一歩。ぜひ、人生100年時代にご活用ください。 ※本書は『自分で治す高血圧・高血糖・糖尿病』をはじめとした『自分で治す』シリーズを、加筆・修正したうえ、再編集し1冊にまとめたものです。 ●食べ物を制する者が健康を制する!●目次●食べるだけ健康法●Lesson-1 酢納豆で高血圧・動脈硬化対策を●Lesson-2 認知症予防にはコーヒーが有効●Recipe-1 お酢で疲労回復「鮭の炊き込み寿司」●Lesson-3 5000年の歴史を持つ健康食「お酢」●Lesson-4 健康にいい万能食品『お酢』●Lesson-5 血糖値抑制に『お酢』が効く●Lesson-6 少しからでもはじめたい『お酢』●Lesson-7 『お酢』を賢くとり入れるには?●Lesson-8 『お酢』を気軽に摂るワザは?●Recipe-2 骨や筋肉を作る「たこともずくの酢の物」●Lesson-9 キノコや海藻は認知症予防の味方●Lesson-10 黒酢にアレルギー抑制効果あり!●Lesson-11 腸内環境を改善するヤセ菌とは?●Lesson-12 食物繊維とヤセ菌で肥満を防ぐ!●Lesson-13 短鎖脂肪酸は動脈硬化&ガン予防に●Lesson-14 腸内環境は毎日、変化している●Lesson-15 酢キャベツで2週間ダイエット●Lesson-16 甘酒で免疫力アップ●Lesson-17 酢たまねぎで不調や成人病を改善!●Lesson-18 たまねぎ&酢で血液サラサラ●Lesson-19 有効成分が働き、数値が正常化する●Lesson-20 腸内環境を整えて免疫力を向上●Lesson-21 調味料の代わりに使ってヘルシーに●Recipe-3 鉄の吸収率を上げる「酢にんじん(キャロットラペ)」●Lesson-22 口腔ケアで予防する誤嚥性肺炎●Lesson-23 口の中の細菌が肺炎の原因に●Lesson-24 肺炎予防に唐辛子やキムチが効く●Lesson-25 塩分は適切に摂れば毒ではない●Lesson-26 味噌汁を飲めば血圧は下がる!●Lesson-27 味噌汁がもたらす好影響●Lesson-28 酢卵なら骨粗しょう症対策に●Lesson-29 おやつは血糖値の味方になる●Lesson-30 果物はおやつの王様●Lesson-31 止まらないおやつはキケン●Lesson-32 おやつを工夫し血糖値対策●Lesson-33 カカオが腸を掃除して便秘知らずに●Lesson-34 72%以上のカカオが効果的●Lesson-35 1日にとるカカオは25gを目安に!●Lesson-36 チョコは低GIで肥満症にもいい●Lesson-37 全粒粉パンと食べるとお腹がより整う●Lesson-38 チョコレートにまつわる迷信Q&A●Lesson-39 就寝前にホットミルク×カカオチョコ●Lesson-40 主菜には「サバ」がおすすめ●Lesson-41 一日一杯の味噌汁で腸が元気に!●Lesson-42 食材の選び方や食べ方も意識する●ご登場いただいた先生方●奥付

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