エイ出版社の実用ムック いちばんわかりやすい令和と万葉集

エイ出版社の実用ムック編集部

900円(税込)
ポイント 9pt

通常ポイント:9pt

購入へ進む

カゴに追加

現存する日本最古の歌集である万葉集。そこには天皇や宮廷歌人をはじめ、貴族、防人、農民など、日本人ならしっておくべき、バラエティに富んだ歌がつまっています。万葉集に触れることは、日本人が培ってきた素晴らしき心を感じることができるのです。本書では、4000首以上ある万葉集の歌の中から厳選して知っておくべき歌を紹介。柿本人麻呂、大伴家持、山上憶良の三大歌人や新元号である令和のもととなる、梅花の歌を完全収録しわかりやすく解説を載せています。令和のことはもちろん、万葉集の魅力がわかる保存版の内容です。 ※デジタル版には、紙版の付録「全元号A3ポスター&解説」「高橋京子万葉の花ポストカード」は含まれません。 ●[巻頭特集] 日本の四季と万葉の歌●目次●第1章 令和がつけられた梅の歌 32首完全収録●第2章 知っておくべき万葉秀歌 三大歌人(1)柿本人麻呂●三大歌人(2)山部赤人●三大歌人(3)大伴家持●大伴旅人と山上憶良●天皇の詠んだ歌●女性の詠んだ歌●庶民の詠んだ歌●東歌●防人の歌●四季の歌 春●四季の歌 夏●四季の歌 秋●四季の歌 冬●恋の歌●挽歌●旅の歌●山と川と海の歌●生き物の歌 鳥の歌●生き物の歌 動物の歌●月と星の歌●田んぼと農事の歌●神と仏の歌●第3章 よくわかる万葉集入門 文◎田中治郎●万葉集とその時代 第一期●万葉集とその時代 第二期●万葉集とその時代 第三期●万葉集とその時代 第四期

続きを読む
  • 次の最新刊から発売日に自動購入

    この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
    自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

レビュー

レビューはありません。

レビュー投稿

セーフモード