エイ出版社の実用ムック RUNNING styleアーカイブ 42.195kmの必勝攻略法

エイ出版社の実用ムック編集部

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ランニング専門誌『ランニング・スタイル』の巻頭特集と第二特集のなかから、 42.195kmを、ラクに速く走るためのテクニックや知識をじっくり解説した内容を一冊に凝縮しました。 フルマラソンの本格シーズンに向けてトレーニングを続けつつもタイムが伸びない、ケガのトラブルに悩んでいる、体調管理が難しいなど…… ランナーのさまざまな悩みを一気に解決するノウハウが詰まった一冊です。 ※本誌は過去の『ランニング・スタイル』に掲載された特集・連載に加筆修正を加えて構成しています。 ●目次●トレーニングからレースマネジメントまでフルマラソンを楽しく走るヒントvol.94 2017年1月号掲載●PART.1 TRAINING●PART.2 CONDITIONING●PART.3 RACE MANAGEMENT●TIPS 本番1 カ月前から控えるもの、必ず食べるもの●「来シーズンこそタイムを縮めたい」、「次こそ歩かないで完走したい」ラクに走り切る 体づくり10カ条 vol.85 2016年4月号掲載●CONDITIONS 1 記録を狙いやすい大会に目標を絞る●CONDITIONS 2 “ゆっくりインターバルトレーニング”で基礎体力アップ●CONDITIONS 3 クロスカントリーで走力アップ●CONDITIONS 4 シューズやウエアの見直しを!●CONDITIONS 5 フォームが崩れない姿勢づくり●CONDITIONS 6 ブレない軸をつくる体幹トレーニングを1 年続ける●CONDITIONS 7 スピードアップのピンポイント筋トレ●CONDITIONS 8 “腸・骨・筋・血”を強くする!●CONDITIONS 9 夜ラン前の食事で体重を増やさない●CONDITIONS 10 低酸素トレーニングをとり入れる●1日10分で効く! ラクに走れる 時短トレvol.92 2016年11月号掲載●PROLOGUE 1日10分でも今シーズンの目標は達成できる! 時短トレ、4つのポイント●PART.1 目標タイム&距離別 時短トレ●PART.2 課題別時短トレ●PART.3 時短トレの効果が倍増する補正トレ●ランナーにいいこと、悪いこと vol.95 2017年2月号より●TRAINING●RACE●HEALTH&CARE●FOOD●MENTAL●“クセ”と“フォーム”から見直そう! 走る前からできる痛み解消法 vol.81 2015年12月号掲載●PART.1 走りのクセ編●PART.2 フォーム編●部位別で検索! 痛みのインデックス●ランニングに効く食肉図鑑 速く走りたけりゃ、 肉を食べろ! vol.73 2015年4月号掲載●走る体に必須! 糖質との正しいつき合いかた vol.94 2017年1月号掲載●走る人には知っておいてほしい! “塩”を賢く使うための基礎知識 vol.95 2017年2月号掲載●奥付

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