エイ出版社の実用ムック ランニング ビギナーズ・ガイド

エイ出版社の実用ムック編集部

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    ランニング、つまり“走る”は誰にでもできる運動です。 他のスポーツに比べれば、それほどお金もかからない。 しかしながら、“歩く”とは違い、瞬間的に宙に浮くことを繰り返す運動である“ランニング”は、少なからず体に負荷のかかる運動であることを忘れてはいけません。 つまり、ある程度“練習”が必要なわけですが、いかに負荷を減らして、ラクに走れるようになるか、ということに、ランニングのおもしろさがあります。 本書は、体への負荷を軽減しながら走る方法を学ぶことで、ランニングを習慣化するための本です。 ※紙版掲載の広告については一部掲載しておりません。 ●目次●Chapter_1 Base of Running ランニングの基本を押さえよう!●ウォーキングから“姿勢”と“リズム”を意識する!●正しい姿勢と呼吸を意識すれば走りが変わる●走れる体をつくる3大ポイント[ 肩甲骨・体幹・股関節 ]●体を上手に使って効率のいいフォームで走ろう●腕振りはリラックス&コンパクト●スムースな脚運びは着地がキモ!●TIPS ペースを変える “ピッチ”と“ストライド”●走れる体を呼び覚ますドリル●走る“前”はダイナミックストレッチ●TIPS ランニングビギナーの素朴な疑問Q&A●Chapter_2 Guide for Training 目標別トレーニングプラン●トレーニングを始める前に●目標1 健康な体を維持したい●目標2 体をシェイプアップさせたい●目標3 10~20km(ハーフマラソン)を走れる体になりたい●目標4 フルマラソンを完走できる体になりたい●Chapter_3 Care for After Running 楽しく走り続けるためのアフターケア●走った“後”はスタティックストレッチ[ 肩甲骨、太モモ、尻、ふくらはぎ、足裏 ]●TIPS 10km以上走ったら、ストレッチ前にアイシング!●効果的に疲れをとるランナーの入浴学●走るなら知っておきたい! ランナーの5大栄養素●主食・主菜・副菜をしっかり食べて走れる体をつくろう●疲れ・痛みに効く、走った“後”の栄養学●Chapter_4 The Solution for Your Trouble 痛み解消ストレッチ●脚まわり(尻・太モモ)が痛い●ヒザ・ふくらはぎが痛い●足裏が痛い●腰が痛い●上半身が痛い●Chapter_5 Running Items Make Run The Best シューズ&ウエア選びのコツ●ランニング“専用”シューズを手に入れよう●目的に合わせて複数のシューズを使いわけよう●4シーズンしりとり着まわしコーデ術●TIPS ランニングがもっと楽しくなる便利アプリ6選●Chapter_6 Basic Knowledge for Full Marathon フルマラソン出場の心得●ビギナーでも記録が狙いやすい大会に出よう●初フル本番前のお悩み解消Q&A●生理周期による体調変化の不安を解消する●ビギナーにおすすめのレース&イベント●ランニングステーションを活用しよう

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