エイ出版社の実用ムック そり腰ねこ背を正せば、腰痛は改善する

エイ出版社の実用ムック編集部

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    女性に多い「そり腰ねこ背」。 「ねこ背なのにそり腰なの?」と思うかもしれませんが、ハイヒールや内股などによって生じる「そり腰」と、スマホを低い位置で見ることなどによって生じる「ねこ背」の組み合わせは意外と多いもの。 「そり腰ねこ背」は腰痛や肩コリ、首コリ、頭痛の原因にもなります。 本書では、まず「そり腰」と「ねこ背」に当てはまるかをチェックした上で、「そり腰」と「ねこ背」に分けてエクササイズを紹介しています。 自分に当てはまるものを選び、エクササイズを進めてください。 姿勢が変われば、不調は改善されることがほとんどです。 ぜひ、自分の不調を姿勢から見直してみましょう。 ●はじめに●目次●実は、そり腰ねこ背が原因! かもしれません……●「そり腰ねこ背」ってどんな状態?●立ち姿でそり腰ねこ背チェック●動きながらそり腰か丸腰かをチェック●インナーマッスルを活性化させてエクササイズを!●脱・そり腰ねこ背のメリット●本書の使い方●[COLUMN(1)] ホールドリラックスとは?●そり腰 改善エクササイズ●[COLUMN(2)] カラダの支点を知る●ねこ背 改善エクササイズ●[COLUMN(3)] そり腰ねこ背の代償●静 そり腰 → 動 丸腰 改善エクササイズ●猫田反子さんの一日●おわりに

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