エイ出版社の実用ムック いちばんわかりやすい哲学

エイ出版社の実用ムック編集部

611円(税込)
1%獲得

6pt(1%)内訳を見る

購入へ進む

カゴに追加

    情報化社会に生きる私たちは、流れてくる膨大な情報だけを鵜呑みにすることで、考える力が低下しがち。 思考力の低下は、アイディア不足や記憶力の低下などさまざまな弊害を引き起こしかねません。 人生をよりよく生きるためには、哲学的思考力が大切なのです。 書では、難しそうな哲学の世界をわかりやすく解説した入門書です。 ソクラテス、プラトン、カントといった哲学の偉人たちのおさらいや、彼らの思考力を身につけられるよう構成しています。 また、お金や人生、恋愛といった人類普遍の悩みを哲学的に解決したり、哲学用語の解説などなど、盛りだくさんの内容です。 イラストや図解なども満載で、楽しく哲学がわかる保存版の内容です。 ●哲学って難しいの?●哲学ってそもそもなに?●哲学はどう役立つの?●哲学で幸せになれるって本当?●哲学を簡単に学ぶ方法はあるの?●目次●part.1 偉大な哲学者15人の功績もおさらい 哲人から学ぶ考える力の身につけ方。●ソクラテス●プラトン ●アリストテレス●アウグスティヌス●トマス・アクィナス●デカルト●ルソー●カント●ヘーゲル●マルクス●ニーチェ●ハイデガー●サルトル●フーコー●デリダ●Column 西洋哲学と東洋哲学の違いってなに?●part.2 哲学でスッキリ相談室 人類普遍の悩みを哲学者が解決!●お金編 お金儲けは悪いことなのか。●どうしてお金がほしくなるのか。●お金持ちだけが得をしていないか。●お金持ちが人格者ではないのはなぜか。●どうして税金を払わないといけないのか。●なぜギャンブルをしたくなってしまうのか。●働かず、投資で儲けるのはいけないのか。●仕事編 どうして働かなければならないのか。●会社に上司は必要なのか。●会社と社員はどちらが大事なのか。●出世するといいことがあるのか。●人間関係編 どうして話が合わない人がいるのか。●なぜいじめはなくならないのか。●リーダーシップとはなにか。●近所づき合いは必要なのか。●恋愛編 どんな愛がいちばん幸せか。●人はなぜ恋愛をするのか。●結婚はしなければいけないのか。●不倫はどうしていけないのか。●社会編 神様は存在しているのか。●世の中の決まりごとはどうやってできているのか。●多数決は本当に正しいのか。●なぜ人を殺してはいけないのか。●どうして勉強しなければならないのか。●楽しいことばかりをするのはいけないのか。●人生編 誘惑に負けてしまうのはなぜか。●計画的に生きることはできるのか。●社会は変えることができるのか。●強欲なことはいけないことなのか。●迷信は正しいのか。●part.3 哲学を実践してみよう●part.4 すんなりわかる哲学用語辞典

    続きを読む
    • 次の最新刊から発売日に自動購入

      この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
      自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

    レビュー

    レビューはありません。

    レビュー投稿

    セーフモード