エイ出版社の実用ムック 和菓子の基本

エイ出版社の実用ムック編集部

500円(税込)
1%獲得

5pt(1%)内訳を見る

購入へ進む

カゴに追加

    彼岸にはおはぎ、端午の節句にはちまきや柏餅と、 ニッポンの年中行事とともに、歴史を刻んできた和菓子。 その姿かたちで四季を感じることができる風物詩であることは周知のとおりだろう。 しかし、現在は? 日々の忙しさを理由に、その造形美、素材の香り、 優雅な菓名の響きなどを忘れていないだろうか? 本書では、さまざまな和菓子の美味しさ、美しさのみならず、 いまニッポン人が忘れかけている和菓子の本当の楽しみ方を、改めて紹介していく。 五感すべてをとぎすまし、 その小さな小さな一粒に感じることができるニッポンの想いを、届ける一冊だ。 ※本書は、これまで雑誌『Discover Japan』が取材してきた内容の一部を再編集し、構成されたものです。 ●表紙●目次●和菓子が描く ニッポンの四季 春・夏・秋・冬●老舗・とらやが描く四季●二大羊羹物語●富士が見せる春夏秋冬●とらや“羊羹”の衣替え●和菓子大百科●一、 和菓子の四季●二、 和菓子の歴史●三、 和菓子の材料●四、 和菓子の種類●五、 和菓子の作法とマナー●六、 和菓子のことわざ●七、 和菓子の豆知識●八、 和菓子の用語集●和菓子づくりに欠かせないアイテム 菓子の型はどうつくられている?●ご利益とお菓子の素敵な関係●知れば、もっと味わい深くなる 和菓子のルーツ●和菓子を美味しくいただくためのお茶と珈琲の淹れ方 抹茶・煎茶・玉露・番茶・ほうじ茶・珈琲●包む? それとも包まれる?あんこ菓子の誘惑●たい焼き●どら焼き●豆大福●きんつば●団子●あんこ菓子●美味しいあんこのつくり方●全国郷土菓子列伝●北海道・東北●関東●中部・東海●関西●中国・四国●九州・沖縄

    続きを読む
    • 次の最新刊から発売日に自動購入

      この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
      自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

    レビュー

    レビューはありません。

    レビュー投稿

    セーフモード