中国人が選んだワースト中国人番付-やはり紅い中国は腐敗で滅ぶ-(小学館新書)

遠藤誉

550円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「中国人民よ、専制は必ず滅亡する!」安倍総理の靖国参拝で、「日中関係はこれまでにないほど悪化した」と言われている。しかし、2013年暮れの靖国参拝でも尖閣国有化1周年、満州事変記念日にも反日デモは起きなかった。いや、習近平政権は反日デモを起こせなかったのだ。なぜか。中国共産党、高官の腐敗は凄まじく、一党独裁が生んだ貧富の格差は、日本人の想像を絶する。「中国人民は今もなお専制という悪魔の爪の下で苦しみ、もがいている。しかし希望を捨ててはいけない。君知らずや、建国以来どれだけ多くの英雄が人民の自由のために強権を恐れず不屈の魂で命を賭して戦ったかを!人民はいま目覚め、悪魔は怯えている。専制は必ず滅亡する!」――14年元日、ネットにこうした前文に続いて「クズ中国人番付」がアップされ、瞬く間に消されたが、グーグル香港に転載され一気に広まった。中国人が選んだ「クズ集団」と「クズ中国人」番付には庶民の怒りと心情が反映されている。その中身とは。習近平が恐れる「6億の網民(ネットユーザー)」と国民の怒りが沸点に達したとき」“紅い中国”は滅ぶ。

    続きを読む

    レビュー

    • 2017/06/06Posted by ブクログ

      面白く読ませていただきました。
      がしかし、私は、中国で、現在働いていまして、何か複雑な気持ちになります。
      中国共産党の腐敗とそれに関わる企業の腐敗は、数字で示すと、もう、どうしもないな!

      と改めて思...

      続きを読む
    • 2015/01/12Posted by ブクログ

      2012年12月、腐敗によって海外に不正流出したチャイナマネーに関して、アメリカの金融監督機構が報告書を出している。2011年以前の11年間で中国の党幹部らの腐敗による不正流出額は3・79兆ドルである...

      続きを読む
    [{"item_id":"A000254412","price":"550"}]

    セーフモード