人はなぜ怒るのか

著:藤井雅子

794円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ぞんざいに扱われた、周囲の評価が自分が思うより低い、いわれない罵声を浴びた……そういった時、人は怒る。つまり怒りは自分が抱く期待と起きた事象のズレで生じる。その怒りの感情の裏には、実は失望や寂しさ、不安、恥など別の感情が潜んでいる。怒りは他人や環境のせいで生まれるわけではなく、原因は常に自分の中にあり、意識さえ変えればコントロールできるのだ。怒りの仕組み、抑え方、適切な表現方法を心理カウンセラーが徹底指南。

    続きを読む

    レビュー

    • 2019/01/03Posted by ブクログ

      現代社会には怒りが溢れている。本書では、その怒りのメカニズムを説き、どのような対処方法があるかを示し、さらにはどう昇華するかを紹介している。

      人は、自分の期待と現実の事象にズレが生じると怒りを、そこ...

      続きを読む
    • 2009/04/22Posted by ブクログ

      人が怒るときの理由とは?
      なぜ、怒りの感情が湧いてくるのか、そのメカニズムがわかる本である。
      自分自身の場合と照らし合わせてみても、あ、そういうことだったのかと納得できる。
      実は、ココロの声がSOSの...

      続きを読む
    • 2010/01/10Posted by ブクログ

      知っておもしろかったのは、怒りのメカニズム。
      裏感情に気づき、それを、うまく表現することで、
      感情すべてを、怒りに転嫁しなくても済むし、
      周りの人とも、よりよいコミュニケーションが取れます。

      一歩踏...

      続きを読む
    開く
    [{"item_id":"A000254245","price":"794"}]

    セーフモード