【最新刊】管理職はカウンセラー! チーム力を伸ばす究極の心理テクニック

管理職はカウンセラー! チーム力を伸ばす究極の心理テクニック
1冊

著:植西聰

1,100円(税込)
ポイント 11pt

通常ポイント:11pt

小さなチームを抱えて悩んでいる管理職は多い。メンバーのやる気を引き出し、一丸となって実績を上げていくことは、簡単なようでいて意外と難しい。最近の若い人たちは上司のいうことに素直に服従しない。個性が強くなり、命令服従型のリーダーシップが通用しなくなったのだ。ところが、ビジネスの現場ではいまでもチームワークが求められる。当然、管理職には自分の仕事だけではなく、リーダーシップや部下指導の能力が必須とされる。「コーチング」が注目される所以である。本書は、部下のタイプを9つに分け、それぞれの対処法を紹介する。「まじめな部下」「優秀な部下」「個性的な部下」「責任感の強い部下」など――タイプ別にいっていいことと悪いことがある。対応を間違えると、チームはバラバラになってしまうからだ。そこで、現代の管理職に求められる、部下を上手に操縦し、導いていく「カウンセリング・マインド」の持ち方を紹介する。

続きを読む

レビュー

3
1
5
0
4
0
3
1
2
0
1
0
レビュー投稿
  • 2011/06/21Posted by ブクログ

    心理学の先生なのか、部下をタイプ別して指導の仕方を教える、という趣旨なのだろう。
    とりあえず後輩や同僚とは世間話などして話を聞きだすことに勤めろ。
    そんな感じに理解。

セーフモード