【最新刊】大人のための勉強法

大人のための勉強法
1冊

著:和田秀樹

600円(税込)
ポイント 6pt

通常ポイント:6pt

能力主義社会、そして人生80年の長寿社会である現代は大人にこそ勉強が必要であると著者。学校の勉強が嫌いだった人でも、遅すぎることはない。学ぶために必要な能力を身につけ、そのためのテクニックを知れば、競争社会をサバイバルできるだけでなく、何歳になっても知的に若々しく人生を楽しむことができる。著者は精神科医であると同時に、自ら大学受験生を対象とした通信講座を主催。著者に数々のベストセラー参考書もあり、受験勉強研究家としても実績がある。本書では、まず、最近の精神医学や知能研究の成果をふまえて、IT時代に役に立つ「頭のよさ」とはどういうことかを考察する。さらに本書では、英語学習やライセンス取得、仕事上のプレゼンテーションなどについての、効率的に成果のあがる勉強の技術も紹介する。何歳になっても、実力を磨くことで人生の選択肢は増やしたい??そんなチャレンジ精神を刺激する一冊である。

続きを読む
提供開始日
2014/04/18
連載誌/レーベル
PHP新書

レビュー

3.2
32
5
3
4
9
3
14
2
6
1
0
レビュー投稿
  • 2018/12/19Posted by ブクログ

    いい本だった。勉強とはどういうものかについて上手くまとめられている。
    特に前半の頭がいいというのはどういうことかについて語っているところは話の流れがかなり綺麗。
    後半のハウツー感が出てくると面白さは減...

    続きを読む
  • 2018/11/02Posted by ブクログ

     認知心理学に則った効果的な学習方法を述べている。書いてある内容は素晴らしいが、ほとんどが既知の情報だったので私には少し物足りなかった。

  • ネタバレ
    2017/01/03Posted by ブクログ

    この内容にはネタバレが含まれています
もっと見る

セーフモード