【最新刊】大人のための勉強法

大人のための勉強法

著:和田秀樹

640円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    能力主義社会、そして人生80年の長寿社会である現代は大人にこそ勉強が必要であると著者。学校の勉強が嫌いだった人でも、遅すぎることはない。学ぶために必要な能力を身につけ、そのためのテクニックを知れば、競争社会をサバイバルできるだけでなく、何歳になっても知的に若々しく人生を楽しむことができる。著者は精神科医であると同時に、自ら大学受験生を対象とした通信講座を主催。著者に数々のベストセラー参考書もあり、受験勉強研究家としても実績がある。本書では、まず、最近の精神医学や知能研究の成果をふまえて、IT時代に役に立つ「頭のよさ」とはどういうことかを考察する。さらに本書では、英語学習やライセンス取得、仕事上のプレゼンテーションなどについての、効率的に成果のあがる勉強の技術も紹介する。何歳になっても、実力を磨くことで人生の選択肢は増やしたい??そんなチャレンジ精神を刺激する一冊である。

    続きを読む
    提供開始日
    2014/04/18
    連載誌/レーベル
    PHP新書
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    • 2010/08/05Posted by ブクログ

      記憶の3つのプロセスとそれぞれの強化方法のほか、推論を豊かにする方法、メタ認知、クリティカル・シンキングなどの思考法についても学ぶことができた。
      文章力を高めるには、文章の型を身につけるのが有効。

      ...

      続きを読む
    • 2007/08/20Posted by ブクログ

      社労士資格を取ろうと思った時、一助となった
      つまりは人生を変えたといっても過言ではありません

      勉強したいけど、時間がない!
      どのように勉強すればいいかわからない!
      というビジネスマン必読です

    • 2007/05/28Posted by ブクログ

      メタ認知、クリティカルシンキング、共感能力、資格試験の勉強法など参考になることが多く書いてあります。

    開く

    セーフモード