「就職率100%」工業高校の秘密 「ものづくり」の面白さが若者たちを変えた

著:久保田憲司

1,200円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「来年も今年のような生徒さんをお願いします」トヨタ、ホンダ、マツダ、京セラ、シャープ……、大手企業人事担当者が絶賛する工業高校がある。しかし、その学校は最近まで、アルバイトですら雇ってもらえないほど、荒れた高校として有名だった。学力も高くない。しかし、一人の教師がすべてを変えた。ものづくりの楽しさを生徒に伝え、やる気を引き出したのだ。さらに学校を変えたのは、あいさつと掃除。就職率100パーセント、技術力を競う国際学生科学技術フェアでは世界第2位にまでなった工業高校の教育法とは。

    続きを読む

    レビュー

    • 2014/11/21Posted by ブクログ

      この本を見つけたのはたまたまですが、長男が「将来、車の仕事につきたい」と言うようになり、ひょっとしたら工業高校に興味を持つかもしれないので、思わず手に取りました。

      王寺工業高校はけっこう近くを通る機...

      続きを読む
    • 2011/06/03Posted by ブクログ

      私が小学校の時、ここの高校生に友達がひどいめに遭わされたとかいろいろ物騒なうわさを聞いていた。
      でも、その高校が最近はすごいといううわさを耳にしていたので、目に留まって買ってみた。
      本の中にある「吊る...

      続きを読む
    • 2013/03/10Posted by ブクログ

      先輩にすすめられて読んだ本。

      社会人5年目にして、自分は基本ができてるかなと振り返らせてくれた。挨拶ややる気や新入社員に見られても恥ずかしくない輝きを保っていたい。

      あとは先生になりたかった自分を...

      続きを読む
    開く
    [{"item_id":"A000245302","price":"1200"}]

    セーフモード