【最新刊】土の科学 いのちを育むパワーの秘密

土の科学 いのちを育むパワーの秘密

著:久馬一剛

750円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「土とは何だろうか?」まずは、近所で草木が生えている土をひとつまみ、手のひらにとって触ってみよう。軟らかい感触としっとり感。土は、その中に空気や水を含み、またほかの有機物を含むからこそ、植物をはじめ、地上に住むあらゆるいのちを育む力がある。こうした土のもつパワーの秘密にさまざまな角度から迫り、世界各地のさまざまな特徴をもつ土を紹介する。地球は豊富な水がある「水の惑星」であるとともに、その表面をヴェールのように土がおおう「土の惑星」でもある。この土があったからこそ、地球にはたくさんのいのちが住むことができた。そしてこの土は、かつて水の中に住んでいた生きものたちが陸へ上がり、長い時間をかけて、つくってきたものである。「土壌は1日にして成らず」である。ところがいま、地球上で土壌が急速に消える事態が進行している。

    続きを読む
    提供開始日
    2014/03/14
    連載誌/レーベル
    PHPサイエンス・ワールド新書
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 2012/06/25Posted by ブクログ

      土の成り立ちや役割、水田と畑の土、土壌流出・砂漠化・塩害などの問題、土壌中の生物とその役割、肥料の歴史と功罪、農政といった幅広いテーマをカバーしている。

      ・地球全体の平均で、土壌1m2あたり1日1g...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2012/07/06Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2012/02/03Posted by ブクログ

      いわなくとも、やっていることは実に巨大。


      土、土壌がどうやって生まれ、どんな特徴があり、私たちの生活に関係しているか、そして、土から見える環境問題まで、広くわかりやすく説明してくれてます。

      僕も...

      続きを読む

    セーフモード