体を壊す13の医薬品・生活用品・化粧品

著:渡辺雄二

815円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    シャンプーやボディソープ、歯磨き粉やうがい薬、ダイエット食品やサプリメントなどの医薬品・生活用品は、現代人にとって一日たりとも欠かせないものになっている。しかし実は、それらをやめることこそが健康への一番の近道。髪が薄くなったり、肌トラブルを抱えたり、歯周病になったりするのは年のせいではなく、よかれと思って毎日使っている医薬品・生活用品・化粧品に原因があることも。30年以上にわたって化学物質を研究し取材を重ねている科学ジャーナリストが、自身の体験を交えながら、体にとって本当にいい生き方、暮らし方、商品の選び方を指南。

    続きを読む

    レビュー

    • 2014/01/13Posted by ブクログ

      〈本から〉

      NG その1 ヨードうがい薬でうがいをする。
           ↓
      ヨードがのどの粘膜を荒らし、かえって風邪をひきやすくなる。

      川村教授
      「ヨード液がのどに常在する細菌叢を壊して、風邪ウイルス...

      続きを読む
    • 2018/11/12Posted by ブクログ

      ヨードうがい薬、歯磨き粉、ボディーソープ、シャンプー、サプリ、入浴剤、除菌剤、貼り薬、美白、カロリーオフ、風邪薬に下痢止め、どれもこれも、日常的にお世話になるものばかりだ。これらがNGなんてどうすれば...

      続きを読む
    • 2013/12/05Posted by ブクログ

      2013.12.5読了
      あまり過敏になりすぎるのもどうかと思うが、ふんふんと納得できるものあり。
      とりあえずコラーゲンを簡単にとる方法はすぐにでも試してみよう。
      歯磨きについても興味深かった。

    開く

    セーフモード