【最新刊】花の香りの秘密 : 遺伝子情報から機能性まで

花の香りの秘密 : 遺伝子情報から機能性まで

1冊

著:渡辺修治

1,540円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。花の色とは違い、香る分子は目に見えないこともあり、香りの世界を理解することはなかなか難しいことです。本書は、著者達の工夫によりおぼろげながらも香りが見えるような気にさせてくれます。花の色や香りが恐竜の生態系も動かしてきたことなど、花の香りの不思議を垣間見ることができます。花の香りが生まれ、解き放たれるまでの精緻な仕組みが、著者らの研究現場の様子を通した熱い思いや工夫によって、少しずつ解き明かされる様子をユーモアを込めて詳細に紹介しています。花の香りを自在にコントロールできる時代の鼓動を感じられる今だからこそ、香りに関心を持っている方々はもちろん、生命の不思議な営みや、分子の振る舞いに関心を持つ次代を担う学生や研究者達にもぜひ手にとっていただきたい一冊です。

    続きを読む
    ページ数
    145ページ
    提供開始日
    2014/01/24
    連載誌/レーベル
    香り選書

    レビュー

    5
    1
    5
    1
    4
    0
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/03/03Posted by ブクログ

      お仕事関係の書籍。出版から10年近く経過しているので、確認程度に。インタビューを起こしただけ?みたいなので、お話を聞くような感じの読書になると思います。

    • 2009/12/14Posted by ブクログ

      ただいま アロマトレーナーにお願いして注文中です。

      花から抽出される精油をみると
      不思議と女性のホルモンバランスに良い影響を与えているように思います。

      花が植物の生殖器であれば 何らかの影響がある...

      続きを読む

    セーフモード