【最新刊】プロフェッショナル 仕事の流儀 鹿嶋真弓  中学校教師 人の中で人は育つ

プロフェッショナル 仕事の流儀 鹿嶋真弓  中学校教師 人の中で人は育つ

1冊

茂木健一郎(編)/NHK「プロフェッショナル」制作班(編)

178円(税込)
1%獲得

1pt(1%)内訳を見る

    時代の最前線にいる「プロフェッショナル」はどのように発想し、斬新な仕事を切り開いているのか。どんな試行錯誤を経て、成功をつかんだのか。時代をどのように見つめ、次に進んでいこうとしているのか。NHKの人気番組『プロフェッショナル仕事の流儀』より、本気で「仕事」を考え、取り組もうとするすべての人にお届けする、待望の電子書籍シリーズ!■その熱意が、生徒のつながりをつくる鹿嶋真弓の仕事(中学校教師)人の中で人は育つ生徒同士にコミュニケーションのきっかけを与え、関係を深める「構成的グループエンカウンター」と呼ばれる授業を学校ぐるみで実践し、目覚ましい効果を上げつつある中学校がある。その中心にいるのが教師の鹿嶋真弓。鹿嶋には、かつて「学級崩壊」に遭遇し「教師をやめるか、人間をやめるか」という瀬戸際まで追い込まれた経験がある。そんな鹿嶋の「生徒同士の絆をつくることこそ理想の教育」という信念はどこから生まれたのか。

    続きを読む
    提供開始日
    2014/01/10
    連載誌/レーベル
    プロフェッショナル 仕事の流儀
    出版社
    NHK出版
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    レビューはありません。

    レビュー投稿

    セーフモード