たのしい教師入門 僕と子どもたちのスバラシサ発見

著:小原茂巳

1,584円(税込)
1%獲得

15pt(1%)内訳を見る

    子どもたちとイイ関係を結ぶには,なにより子どもたちが喜んでくれること,楽しいことをするのが一番。授業もしかり。1時間でも楽しい授業ができたらいいな。そのための考え方や具体的なノウハウを満載。家庭訪問や保護者会,三者面談を通して,大人たちともイイ関係になれる話も。★★もくじ★★1子どものスバラシサがみえる時なんという子どもたちなんだ騒々しい子どもたちとたのしい授業「5に決まっている!」なんてわからなかったなるみ子と淡々とした授業やっぱりアイツもいいとこあるよ!「子どもとつきあう」とはどういうことか予想してるから,アイツもどってくるよ〈足はなんぼん〉と中学生優等生だってなかなかやるじゃないか「劣等生」コッちゃんと「優等生」栗崎君劣等生だってなかなかやるじゃないかコッちゃんの高校受験卒業生だってなかなかやるじゃないか20代になったコッちゃんと栗崎君2困った時がシメタ時……教師の上達法女子中学生に反乱されちゃった委員・係の決め方トラブルが少ない!ゲーム感覚で決められる!そうじ指導ハヤイ,キレイ,ラクなそうじのさせ方「内職」が気になったらちょっぴり伝えたい教師の胸のうち〈心配情報〉とのつきあい方子どものステキさ見つけよう!この4つで,子どもたちとちょっぴりイイ関係最悪の関係を免れるためには僕の一点突破教師のセンスアップ3子ども中心主義でやっていこう!家庭訪問「うちの子,学校でどうでしょう?」にどう答える?保護者会ちょっぴりたのしくするためのアイデア三者面談イイこと報告でニコニコ面談学校からの〈たより〉喜んでもらえるかな,役に立つかな?手紙作戦お母さんたちとも楽しい関係がいいよね!ステキ情報提供者として大人たちともイイ関係※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。

    続きを読む

    レビュー

    4.5
    2
    5
    1
    4
    1
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2014/09/21Posted by ブクログ

      仮説実験授業に取り組む教師が、授業・生活指導など仕事全般について具体例をあげながらその取り組みや背後にある考え方を述べる。
      仮説実験授業の部分を差し引いても(つまり仮説実験授業をやっていなくても)、参...

      続きを読む
    • 2009/08/08Posted by ブクログ

      結構古い本。一応仮説実験授業の本。
      役に立つ・使える知識などは比較的少ない方です。
      何よりも筆者のポジティブさに励まされる。
      たのしい!明るい教師生活を送っていらっしゃる方だなあと感じた。

    セーフモード