衝突の力学 瞬間のなぞ

著:板倉聖宣 著:塚本浩司

1,760円(税込)
1%獲得

17pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「衝突」というのは,私たちの身近なところでたえず利用されている,実用的でとても面白い現象です。また,一瞬の間に起こるので,とらえどころのないものでもありました。しかし,最近は,一瞬に起こる現象もとらえられるようになりました。そこで今回は,〈だるま落し〉の力学から入って,簡単にできる面白い実験を次々と取り上げていきます。★★もくじ★★第1幕衝突と瞬間・ゆっくり速度が変わる運動と急激に変わる運動・衝突が発揮する偉大な力・衝突の力は無際限?・衝突の〈瞬間〉とはどのくらいの時間か・瞬間を見る・テニスボールの加速の瞬間・ゴルフボールは1万分の5秒の間に加速される・振動の働き第2幕ダルマ落しの力学・〈ダルマ落し〉のなぞ・力は継続してはじめて効果を発揮する・コップと厚紙と消しゴムの実験・2つのコップに渡した棒はどうなるか・糸でつるした〈おもり〉の糸はどこで切れるか,他第3幕2つの円板の衝突実験・同じ重さの円板を正面衝突させると・衝突の前後で速さは交換するか・止まっている重い円板に軽い円板を衝突させる・「運動量保存の原理」というもの・重さ2の円板に重さ1の円板を衝突させると・重さ3と重さ1の円板を同じ速さで衝突させると第4幕連続衝突のふしぎ・シアター式衝突実験器の発明・円板を3枚重ねたものに円板1枚をぶつけたら・円板が衝突する瞬間・3枚の円板を横に並べて衝突させたら・昔の豪華な衝突実験装置,他第5幕ものが跳ねるとき・跳ねないとき・スーパーボールはどんなときでも跳ね返るか・ものが跳ね返るのななぜか・アンチ・スーパーボール・パチンコ玉の落下衝突実験・衝突したものは,跳ね返るときに力を出すか・ものが壊れるときと跳ね返るとき・すっとびボールの発明物語/あそび方/とぶ理由,他。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。

    続きを読む

    レビュー

    0
    0
    5
    0
    4
    0
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/10/21Posted by ブクログ

      モノとモノが衝突するとどんあ現象が起きるのか。

      簡単な実験方法で衝突の仕組みがとてもよくわかります。

      柔術において一番避けたいのが力の衝突。

      だからこそ衝突の仕組みを知ることは柔術の仕組みを知る...

      続きを読む

    セーフモード