実践障害児教育 2019年8月号

実践障害児教育編集部

611円(税込)

購入へ進む

カゴに追加

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    通常学級に6%いらっしゃるADHD・アスペルガー症候群・高機能自閉症の方の特別支援教育をサポートする ●1 表紙●3 CONTENTS●4 朝の会・自立活動で活用したい! 5分ヨガで脳の状態を整える●8 読み書きが苦手な小・中学生に対するICTを活用した英語の授業●12 【主体的・対話的で深い学び】/[概論]主体的・対話的で深い学びによる授業改善のために大切にしたいこと●14 [実践1]話し合いや自己選択・自己決定場面を設定した生活単元学習の授業づくり●18 [実践2]生徒の意欲や主体性を高めるために見直し、工夫した作業学習●22 [実践3]知的障害のある児童に見通しをもたせて主体的な学びを促す単元計画●26 [実践4]「思いやり」を主体的に考え、対話的に深めていく学び合い●30 [実践5]個の「できなさ」に寄り添い、支援することで育まれる「主体性」●34 【カリキュラム・マネジメント】/[概論]「何を学ぶのか」を踏まえて進めるカリキュラム・マネジメント●36 [実践1]学習評価の充実に向けて年間指導計画から題材や授業の目標までを関連させる●41 [実践2]学習指導要領と児童生徒に「育てたい力」を踏まえた教育課程改善と個別の指導計画●46 【キャリア教育・消費者教育】/[概論]キャリア発達を促す教育の視点を踏まえた授業などの改善●48 [実践1]ホームルーム活動における生徒同士の対話を大切にしたキャリア発達支援●52 [実践2]買い物時に自分で支払い方を考えられるよう促すお金の学習●56 【連載】マンガ かなしろにゃんこ。●60 お知らせ板●62 BOOK & GOODSプレゼント

    続きを読む
    • 次の最新刊から発売日に自動購入

      この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
      自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    レビュー投稿

    セーフモード