【最新刊】学級づくりの教科書

学級づくりの教科書

1冊

著:有田和正

1,650円(税込)
1%獲得

16pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    有田学級から生まれた子どもたちの詩・作文・言動の記録――これこそが、まさに教材!ユーモア教育を標榜しながら「追究の鬼」を生み出す授業の名人・達人と称される著者・有田和正。その有田氏が初めて「学級づくり」について自信を持てるようになったのは、44歳の時だったとか。それほど学級づくりは難しく、捉えがたいものだったと言います。以来30年あまり。多くの教師から期待の声を集めて、その学級づくりの集大成が、教科書としてまとめられました!![内容]1章明るくユーモアのあるクラスをつくる/2章育てたい子ども像を持つ/3章子どもとの出会いのしかたとその姿/4章授業で学級づくり/5章子どもの「よいところ」を引き出す/6章楽しく係活動できるようにする/7章ひと言少なく一手少ない指導/8章楽しいあいさつができるようにする/9章人間関係を築く/10章「すばらしき仲間たち」/11章子どものつくった「有田国憲法」※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。

    続きを読む
    ページ数
    226ページ
    提供開始日
    2013/12/13
    出版社
    さくら社
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    0
    0
    5
    0
    4
    0
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/11/25Posted by ブクログ

      1)明るい教室づくり
        「可能性にとんだ若い先生方,どうか笑顔づくりとユーモア小話の保有者になって,明るい子どもたちを育ててほしい」(p17)
        授業でも「知的な笑い」を生み出すことを自身に課して...

      続きを読む

    セーフモード