【最新刊】自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

ちきりん

1,232円(税込)

最新刊を購入

カゴに追加

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    月間100万PVを誇る人気ブログ「Chikirinの日記」の筆者が、ユニークな記事を生み出す独自の思考法を初公開。「知っていることと考えることは全く別もの」といった知識と思考の関係と、「最初に決めるプロセスを決める」「縦と横で比較する」「判断基準はシンプルは一番!」など9つの考える技術を解説する。

    続きを読む
    提供開始日
    2013/11/29

    レビュー

    • 2015/09/08Posted by ブクログ

      ■知識は思考の邪魔をしてしまう

       ・知識が思考の邪魔をするため、だれでも自分が詳しい分野では斬新なアイデアを受け入れることは、よく知らない分野に比べてはるかに難しい。

       ・「そんなことは不可能だ。...

      続きを読む
    • 2012/01/15Posted by ブクログ

      知識ではなく、「考える」とは何かを分かりやすく教えてくれる本です。「考える」とはの本質を突いていて、裁量を持っているビジネスパーソンであれば、読む価値は必ずあると思います。


      目次

      序 章 「知っ...

      続きを読む
    • 2016/04/15Posted by ブクログ

      ☆☆☆☆☆目の前から穏やかに靄が取れてたような感覚です。
      強い言葉で叱咤激励されるのでもなく、不安を突きつけられて尻に火がつくでもなく、ただ読み終えたあと、『自分の頭で考える』習慣を身につけようと決意...

      続きを読む
    開く

    セーフモード