【最新刊】入試数学 伝説の良問100 良い問題で良い解法を学ぶ

入試数学 伝説の良問100 良い問題で良い解法を学ぶ

著:安田亨

1,210円(税込)

最新刊を購入

カゴに追加

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    駿台カリスマ講師が命がけで選び抜いた受験生・大学入試関係者、必読の書!「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」良問は美しく、時に感動的ですらある。数学の勉強で一番大切なのは、良い問題で良い解法を学ぶこと。本書は、過去30年の大学入試問題を精査し、傑出した良問だけを100題収録。解説は「考え方」に重点を置き、多くの「別解」を掲載。ぐんぐん力がつくうえに、数学の本当の面白さまでわかる。(ブルーバックス・2003年4月刊)※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。

    続きを読む
    ページ数
    336ページ
    提供開始日
    2013/11/22
    連載誌/レーベル
    講談社電子文庫

    レビュー

    • 2019/11/01Posted by ブクログ

      入試数学をもう一度やってみたい、というきっかけをくれた本です。安田先生には、高校生の時に一度、広島で教えていただいた機会がありました。
      その後、大学への数学の定期購読、絶版本の収集をしています。
      さて...

      続きを読む
    • 2018/11/21Posted by ブクログ

      下手な大学数学よりもある意味、難儀だった。
      大学入試の良問(難問)を100題と類題を集め、解法を複数提示。ズシンとくる密度だった。学習に2週間はゆうにかかった。
      センター試験の内幕などコラムも興味深い...

      続きを読む
    • 2010/05/23Posted by ブクログ

      [ 内容 ]
      数学の勉強で一番大切なのは、良い問題で良い解法を学ぶこと。
      本書は、過去30年の大学入試問題を精査し、傑出した良問だけを100題収録。
      解説は「考え方」に重点を置き、多くの「別解」を掲載...

      続きを読む
    開く

    セーフモード