なぜ日本人は劣化したか

著:香山リカ

715円(税込)
1%獲得

7pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    知的能力は低下しモラルハザードは崩壊した。本の劣化・ゲームの劣化・ビジネスの劣化・政治の劣化など日本人全員が小学1年生になったのか。「劣化やめますか、それとも人間やめますか」くらいの覚悟を!!(講談社現代新書)

    続きを読む

    レビュー

    3.2
    22
    5
    2
    4
    3
    3
    15
    2
    2
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2018/02/27Posted by ブクログ

      香山リカが、日本人からモラルが失われつつあることを嘆き、「正当な権利」と「個人の身勝手」が混同されてしまっていることを批判するという、保守論客のような口ぶりで語っていることに、まずは驚かされました。
      ...

      続きを読む
    • 2014/11/19Posted by ブクログ

      確かに多くの点で日本人は劣化したと思う。
      だが、進化した部分も少なからずあると思う。
      そういった点に目を向けることも、これからの時代を生きていく上で大切なのではないかと感じました。

    • 2013/04/08Posted by ブクログ

      確かにその通り、と思うのだけれど、その原因が新自由主義である、と本当に言えるのか。それだけじゃないだろう、という気がした。

    開く

    セーフモード