世界一わかりやすい財務諸表の授業

著:並木秀明

1,100円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    貸借対照表(B/S)も、損益計算書(P/L)も、「そういうことだったのか!」と「納得」しながら「理解」できてしまう本ができました。登場人物の新入社員・三木くんになったつもりで読み進むうちに、じつは経理担当者も知らない財務諸表の「なりたち」と「しくみ」が、おもしろいようにわかるようになります。「世界一わかりやすい」という看板に偽りがないことを、どうぞ手に取ってお確かめください。【目次より】第1時限「超理解」第2時限「昨日を振り返る」第3時限「株式会社の財務諸表」第4時限「決算処理をする」第5時限「1年目の決算報告書をつくる」第6時限「2年目の主な取引を理解する」第7時限「2年目のB/S、P/Lを作成する」第8時限「2年目のB/S、P/Lのまとめ」

    続きを読む

    レビュー

    • 2012/07/07Posted by ブクログ

       帳簿の方法を企業から一つ一つ順を追って解説されているのでとてもよくわかる。

       初心者さんにはぜひ一度読んでもらいたいなぁ~と思う。

       ということで中上級者には物足りないのが残念だ。

       いつも思...

      続きを読む
    • 2019/01/17Posted by ブクログ

      評判だったので読んでみた。

      (良かった点)
      ・B/S とP/Lを最初から連結させていた
      ・様々な取引が登場するが、その都度、項目がどのような動きをするかを解説していた。
      ・分析まで踏み込んでいた。
      ...

      続きを読む
    • 2012/05/01Posted by ブクログ

      PRESIDENTの特集に取り上げられていたので、購入。素人から財務を勉強するには、最適の本。大変に勉強になりました。ところどころに「復習」が差し込んであるのが特に良い。折に触れ、読み返したいと思いま...

      続きを読む
    開く
    [{"item_id":"A000197590","price":"1100"}]

    セーフモード