【最新刊】先生!

先生!

池上 彰編

902円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「先生!」――〈この言葉から喚起されるエピソードを自由に書いてください〉.池上彰さんの呼びかけに,学校現場で教えている人,作家,医師,職人,タレントなど,各界で活躍の28名が応えた.いじめや暴力問題にゆれ,“上からの”教育制度改革が繰り返されているけれど,子どもと先生との関係は,かくも多様で,おもしろい!

    続きを読む
    提供開始日
    2013/09/27
    連載誌/レーベル
    岩波新書
    出版社
    岩波書店
    ジャンル
    エッセイ

    レビュー

    • 2020/06/24Posted by ブクログ

      「先生!」というテーマで作家、映画監督、研究者、教師など27名が書くエッセイ集。

      稲泉連(ノンフィクション作家)が紹介しているスギセンはとっても魅力的。とくにテストに点数をつけず、丸か花丸のみ。保護...

      続きを読む
    • 2020/06/24Posted by ブクログ

      みんなにとっての「先生」ってどんな存在だろう?「先生!」というキーワードを必ず盛り込んで、という条件のもとで書かれた、それぞれの先生にまつわるエピソードを纏めたのが本書。
      自分は今、先生になることを目...

      続きを読む
    • 2020/06/24Posted by ブクログ

      ○池上彰取りまとめの各界の有識者(?)が「先生!」をテーマにしたエッセイ集。
      ○知っている人、知らない人がいたが、どれも個性的で、大変面白い一冊。
      ○教師を目指している様な人は、ぜひ読んだ方が良いと思...

      続きを読む
    開く

    セーフモード