伊勢神宮の衣食住

著者:矢野憲一

616円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    伊勢神宮では1500年の長きにわたり、1日も欠かさずに天照大神への奉斎が行われている。営々と伝えられてきたこれら神事・祭儀のすべてを体験した著者ならではの、衣食住にまつわる神宮の知られざる営みを描く。

    続きを読む

    レビュー

    3.5
    2
    5
    0
    4
    1
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2017/03/28Posted by ブクログ

      天照大神を祭る伊勢神宮で、一体どんなことが行われているのか?
      そんな好奇心が満たせればと手に取ってみましたが、軽い気持ちで読み解けるような内容ではありませんでした。でも、伝統を継承して行くことがどれだ...

      続きを読む
    • 2015/02/15Posted by ブクログ

      伊勢神宮の神職である筆者が、内々の立場でしか書けない事を入れつつ、伊勢神宮の祭祀を衣食住という生活に身近な部分にスポットをあててまとめています。先人からの継承と現代の変化を踏まえ、守るべき神宮のあり方...

      続きを読む
    • 2011/04/22Posted by ブクログ

      ほんと言うと、隠されているあれこれが知りたいと手に取った。
      でももっと率直に、伝統は継承されなければなくなってしまうという現実が見えた。

    セーフモード