知識ゼロからの伊勢神宮入門

著:茂木貞純

1,144円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    日本人の発展・繁栄の歴史に重なる、伊勢神宮の歴史。多くの人が心ひかれる秘密にせまる!神宮に祀られている天照大御神の神話は、日本最古の歴史書『古事記』や『日本書紀』にどのように記されている?東京で伊勢神宮に代わる遥拝殿は?「式年遷宮」とは?おさえておきたい伊勢グルメ……ほか。神宮とはこんなところ/伊勢神宮は日本で最高の聖地/天照大御神の御鎮座/社殿は唯一神明造/外宮で毎日行われる日別朝夕大御饌祭/神宮の恒例祭礼と行事/式年遷宮のすべて/式年遷宮を守り続けてきた日本人/天武天皇の発案で始まった式年遷宮/遷宮の前に架け替えられる宇治橋/二〇〇年計画で育てられる御用材/一三〇〇年継承されてきた技術と文化

    続きを読む

    レビュー

    • 2018/03/01Posted by ブクログ

      伊勢神宮の歴史や参拝方法が書かれていてわかりやすかったです。
      本宮だけが伊勢神宮だと思っていましたが意外と多いんですね。

      中学の修学旅行で行ったきりでその時も大して興味はありませんでした。
      でも最近...

      続きを読む
    • 2012/05/04Posted by ブクログ

      以前日本では伊勢神宮へお参りに行くという「お蔭参り」が流行ったようですね。昔それを聞いたときは何も感じなかったのですが、来年(2013)式年遷宮を迎えるとこともあり、最近では、伊勢神宮に行きたくなって...

      続きを読む

    セーフモード