戦国なるほど人物事典 100人のエピソードで歴史の流れがよくわかる

著:泉秀樹

770円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    戦国動乱の筋書きは、力強い個性がつくりあげた!豪勢な旅から一転、本能寺に散った織田信長。判断力と勇気と幸運を兼ね備えた豊臣秀吉。咄嗟の判断で天下を勝ち取った徳川家康……。力と力のぶつかり合いで覇権が争われていた時代、この国には時代を揺るがし、あるいは時代に翻弄された男たちがいた。本書はそんな戦国動乱の時代を創り上げた歴史の主役たちと、茶人、宣教師、僧侶など日本史を彩った脇役たち計100人の人間模様を、時代順に紹介した一冊。強いものだけが生き残った“群雄割拠の時代”。信長によって切り開かれた“新しい合戦の時代”。二人目の天才・秀吉による“猿の時代”。男たちが関ヶ原に集い争った“天下分け目のとき”。そして、頂点まで上り詰めた徳川家康という“天下人の登場”。時代の流れに沿って一人一人のエピソードをよみ進むことで、戦国から江戸にかけての歴史の大きな輪郭を浮かび上がらせた、戦国人物事典の決定版!

    続きを読む

    レビュー

    • 2007/04/07Posted by ブクログ

      戦国時代を生きた代表的100人について、それぞれ略歴や特徴的なエピソードでまとめていて、非常にわかりやすい。
      「○○をやったのはあの人だったけ?」
      「あの人とあの人がごっちゃになるなー」
      という時に、...

      続きを読む
    • 2010/08/09Posted by ブクログ

      人物事典系の本はけっこういろいろ持っています。この本は収録人数は100人ですが、けっこう掘り下げて書かれているのでいざというときにお役立ちです。最初からの通読はしてません。

    [{"item_id":"A000141923","price":"770"}]

    セーフモード