【最新刊】憲法とはなにか

憲法とはなにか

櫻井よしこ

770円(税込)
1%獲得

7pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    あなたは「日本国憲法」を読んで、一度で意味がわかりますか?憲法論議といえば=(イコール)第九条の問題とされ、すぐに「護憲」か「改憲」か、とレッテルが貼られてしまいます。でも今の日本国憲法が抱えている問題点は第九条だけではありません。戦後50年以上いちども改正されていないために、環境権や知る権利など国際的な新しい権利についての考えがこの憲法には書かれていないのです。本書は「きょうの出来事」のキャスターを務めたジャーナリスト・櫻井よしこさんが、わかりやすい、ふつうの言葉で書いた憲法入門書です。専門家では気付かない、「日常から見た憲法の問題点」がたくさん指摘されています。私たちの憲法なのに知らないことが多すぎませんか?

    続きを読む
    提供開始日
    2013/05/17
    連載誌/レーベル
    小学館eBooks
    出版社
    小学館
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    レビューコメント(2件)
    • 憲法とはなにか
      2010/05/22

      非常に分かり易く、日本国憲法について考える為の入門書として最適。それにしても、60年近く一度も改正が行われていない事実を見ただけでも、憲法がその役目を果たしていないと思われるのに、改正どころか改正の為...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 憲法とはなにか
      2010/11/27

      やっぱり十年前ってとこでちょっと今とは時代感覚が違うなって感じですが、でも専門家でない一般人としての立ち位置で語ってるので読みやすいです。
      それに言ってることは正論で、まぁあんまり突っ込んではこないけ...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード