【最新刊】質問力 ――話し上手はここがちがう

質問力 ――話し上手はここがちがう

齋藤 孝

495円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    話し上手な人というのは、ネタのおもしろさや話し方のうまさもあるが、質問がうまくて相手からおもしろい話が引き出せる、という面を必ずもっている。逆に質問がうまければ、自分に実力がなくても優れた人から情報が引き出せる。話す内容をおもしろくするのは難しいが、質問は鍛えれば誰でもうまくなる、すなわち技化できるものなのだ。谷川俊太郎、河合隼雄、村上龍、黒柳徹子、ダニエル・キイスなどの対話名人から学ぶ技。

    続きを読む
    提供開始日
    2013/05/10
    連載誌/レーベル
    ちくま文庫
    出版社
    筑摩書房
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    • null巻2008/12/10Posted by ブクログ

      結論から言うと非常に素晴らしい内容の本で
      もしかしたら、これから転機になるかもしれません。

      質問力がなぜ大切かを説き
      その後、質問の種類に分けて説明。
      セグメンテーションがいちいちあったりと
      しっく...

      続きを読む
    • null巻2011/10/10Posted by ブクログ

      先に紹介した同じ著者の『コミュニケーション力』は、コミュニケーション全体にわたって、豊富な実践と経験を踏まえ、多くの示唆に富む本だった。

      『質問力』は、コミュニケーション力の中の質問力に特化して、日...

      続きを読む
    • null巻2009/03/10Posted by ブクログ

      恐れ多くも俺と顔が似ているらしい(本人はそう思わない)齋藤孝先生の著書。

      就活の説明会等の質問コーナーで自分も含め無意味な質問が飛び交っていると思ったので、読んでみた一冊。

      齋藤孝先生の認識で...

      続きを読む
    開く

    セーフモード