【最新刊】歯磨き健康法 お口の掃除で健康・長寿

歯磨き健康法 お口の掃除で健康・長寿

1冊

著者:島谷浩幸

802円(税込)
1%獲得

8pt(1%)内訳を見る

    虫歯・歯周病は、口腔内細菌の炎症が原因です。恐ろしいのは、その口腔内細菌を放っておくと、細菌が血管に入り込み、全身局部に作用して、動脈硬化、誤嚥性肺炎、糖尿病・肥満等の病気の原因のひとつになることです。口腔内細菌を排除する最も効果的かつ簡単な方法が、歯ブラシによるブラッシング(歯磨き)ですが、残念なことに、「歯磨きができている人」が少ないのが日本の現状です。本書では、虫歯・歯周病の原因である口腔内細菌の最近のトピックスも交えて紹介しつつ、「正しい歯磨き」がもらたらす全身的な健康や長寿の秘訣についてまとめました。

    続きを読む
    提供開始日
    2013/04/12
    連載誌/レーベル
    アスキー新書

    レビュー

    3
    4
    5
    0
    4
    1
    3
    2
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2016/11/10Posted by ブクログ

      島谷弘幸氏の「歯磨き健康法 お口の掃除で健康・長寿」、2008.11発行です。治療と予防、特に予防が大事ですね。私は2年前からいい歯医者さんに出会って、毎月1回、歯科衛生士さんの歯磨き指導とチェック、...

      続きを読む
    • 2011/01/28Posted by ブクログ

      スローブラッシングと同じ考え方を勧めらて、実践したところ、確かに歯茎が良くなった。それでも「ツボ」を見つけるのが難しいんだよね~。
      IPMPのデータをもう少し知りたかったので星三つ。

    • 2010/05/05Posted by ブクログ

      歯磨きの重要性が順序立ててきちんと書かれています。
      終世健康で気持ちよくいるために、歯磨きが大事なことだととてもよく認識できます。
      ぜひご一読をおすすめします。

      [08.12.6]

    開く

    セーフモード