【最新刊】経済成長って何で必要なんだろう?

経済成長って何で必要なんだろう?

飯田泰之/岡田 靖/赤木智弘/湯浅 誠/芹沢一也(編)/荻上チキ(編)

628円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    本書の第一のメッセージは、「経済成長が必要である」につきます。これだけが本書のメッセージなのです。経済学者として、いまもっとも伝える必要がある、やや大仰にいえば使命感を感じたのがこの主張です。本書でとりあつかった格差と貧困の問題に一番有効なのは長期的には経済成長、短期的には景気対策です。現在起きている問題にとどまらず、システムとしてのセーフティネット確立のためにも経済成長が必要でしょう。

    続きを読む
    提供開始日
    2013/03/29
    連載誌/レーベル
    シノドス・リーディングス
    出版社
    光文社
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    3.6
    36
    5
    6
    4
    16
    3
    10
    2
    2
    1
    2
    レビュー投稿
    • 2014/12/25Posted by ブクログ

      「経済学」が、技術であり道具であるとの主張に目ウロコでした。

      刺激的な話が多く、「新自由主義」なるものの幻想。ケインズとハイエクの親和性。再分配の話。等々。また、所謂論壇に欠けているもの。メディアの...

      続きを読む
    • 2011/12/10Posted by ブクログ

      2%の経済成長を続けることが必要である。そのためには3つ-競争、再分配、安定化が方法として有効である。これをわかりやすく角度を違えて示してくれる。とても納得した。

      経済と政治の違いも明確に分かった。...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2011/10/02Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    開く

    セーフモード