日本人はなぜ日本のことを知らないのか

著:竹田恒泰

679円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    自分の国がいつできたのか答えられますか?学校が教えてくれない「世界最古の国」の奇跡を、明治天皇の玄孫にして、ベストセラー『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』(PHP新書)の著者が、強い信念をもって語った意欲作。巻末の「子供に読ませたい建国の教科書」では、「日本ってすごい!」という思いが自然と湧いてきます。【内容】「建国記念の日はなぜ二月十一日なのか」「日本はいつどのようにできたのか」――世界中の国民が知っている自分の国の成り立ちを、日本人の多くは答えられない。初代天皇の存在は伏せられ、『古事記』『日本書紀』は非科学的として封印される。何より、日本が現存する世界最古の国家である事実を学校は教えてくれない。まるで誇りを持たせたくないかのような歪んだ歴史教育。戦争もなく統一を果たし、中国から独立を守り抜いた奇跡の歩みを紐解こう。世界でいちばん人気がある日本を、私たち自身が愛せるように。

    続きを読む

    レビュー

    3.5
    70
    5
    15
    4
    18
    3
    29
    2
    7
    1
    1
    レビュー投稿
    • 2019/06/12Posted by ブクログ

      日本の建国をしるには良い本です。
      著者の言うとおり、これ程素晴らしい建国の歴史があるのに、現代人はまったくピンと来てないので、一読するのをオススメします。

    • 2018/11/29Posted by ブクログ

      評価が低いのは本の内容が悪いわけでなく、単純に自分とは合わなかったから。

      日本が世界最古の国家と知ってびっくり。非常に誇らしく思った。
      しかし、その根拠の説明が長い。
      古事記、日本書紀が事実を綴って...

      続きを読む
    • 2018/11/23Posted by ブクログ

      夫が図書館で借りたので、私も読んでみました。

      私は大人になってから古代史に興味を持ち、講演を聴いたり関連本を読むようになって、その時に初めて日本が世界最古の国家であることを知りました。
      一つの王...

      続きを読む
    開く

    セーフモード