仕事の報酬とは何か 人間成長をめざして

著:田坂広志

510円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    あなたは、何のために働くのですか?こんな問い掛けに、あなたならどのように答えるだろうか。生活をしていくお金を稼ぐため。しかるべき地位に就きたいから。こんな答えが返ってきそうだ。しかし著者はいう。「何のために働くのか」という、この問い掛けと、その答えにこそ、今後の長い人生を左右するような、大きな意味が込められていると。給料や収入、役職や地位は、たしかに働いた結果得られる「報酬」に違いない。ところがこれらは、使ってしまえば無くなる報酬であり、その仕事を離れれば失ってしまう報酬である。しかし著者は、目には見えないが、一生失うことのない「最高の報酬」がある、と説く。それは、仕事という作品の創造を通して得られる、技術の熟練、人との出会いと学び、完成の喜び、その結果としての「人間的成長」であるというのだ。『なぜ、働くのか』に続く、好評の書籍講話第二弾は、人生を深く静かに見据えた新人生論である。

    続きを読む

    レビュー

    • 2009/01/05Posted by ブクログ

      仕事を天職にする視点をくれる。

      あとは、

      天職にたどり着くために
      その視点を持って自分を”反省”できるか?

      自分にかかっている厳しさのある本。

      田坂さんの言う仕事とは、生き方のこと。

      だから...

      続きを読む
    • 2009/06/25Posted by ブクログ

      淡々と、講演のように書いてありますが、引き込まれる内容です。
      仕事の報酬とは、目に見えるものと見えないものがある。
      収入と地位以外の報酬とは?

      すごく納得。そして共感。素晴らしいと思います。
      人間的...

      続きを読む
    • 2011/05/31Posted by ブクログ

      これは目からうろこ!です。
      内容を要約すれば、以下のようになる。
      給料や収入、役職や地位は、たしかに働いた結果得られる「報酬」に違いない。ところがこれらは、使ってしまえば無くなる報酬であり、その仕...

      続きを読む
    開く
    [{"item_id":"A000112324","price":"510"}]

    セーフモード