【最新刊】聞かれても答えられないモノの名前

聞かれても答えられないモノの名前

著:日本博学倶楽部

530円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    世の中に名前のないモノはない!とはいうものの、よく見かけもするし、使ってもいるのに、名前を知らないモノは結構あるものだ。大型のホームセンターに行き、欲しいモノを身振り手振りで店員さんに説明した……なんていう経験がきっとあるはずだ。たとえば、宅配便などで壊れやすいモノを送るとき、ショックの緩衝用として使う、ビニールのプチプチ。まさか商品名は「プチプチ」ではない。正解は「気泡緩衝材」という。たとえば、雨の日、デパートの入り口などで、雨に濡れた傘を細長いビニール袋に入れるのに苦労した人は多いはず。今は、傘を上から刺すようにしてから横に引くと簡単に傘をビニール袋に入れることができる装置が置いてある。あの名前は?正解は「傘ポン」。そんな名前を覚えて、何の得があると言う人がいるかもしれない。しかし、そこは心の余裕の見せ所。たまには「究極のムダ知識」で遊んでみるのも面白いのでは?

    続きを読む
    提供開始日
    2013/03/22
    連載誌/レーベル
    PHP文庫
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 聞かれても答えら...2010/09/10Posted by ブクログ

      身近にあるのに名前を知らないモノって結構ありますね。
      ミハルス、利休箸、鯨幕、てぼ、乱れ箱、などなど、。
      写真や図解で分かりやすい本です。

    • 聞かれても答えら...2007/06/11Posted by ブクログ

      新幹線の車両と車両を結ぶ連結のスペースの名前を思い出せなくて、なんだか気になってしかたなかったことがある。デッキだよ・・ってある時すんなり思いだした。いつも使っているものなのに、誰かに話してもすぐ連想...

      続きを読む

    セーフモード