【最新刊】意外と知らない 日本地図の秘密

意外と知らない 日本地図の秘密

著:日本博学倶楽部

569円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    日本地図は、謎と不思議の宝庫!その秘密をひもとくと、驚きのニッポンの姿がみえてくる。本書では、県境・道路・飛地・鉄道に秘められたご当地事情から、この目で確かめたいユニークスポットまで、学校では教えてくれない雑学知識を紹介。「山形・福島・新潟の3県にかかる、盲腸のような謎の県境とは?」「神奈川県内にある巨人軍練習場に、なぜ東京都の飛地が存在するのか?」「誰も説明できない『湖』『沼』『池』の違いとは?」「兵庫県伊丹市の地形図に不思議な『ミニ日本列島』が存在する理由」など、目からウロコの80ネタを一挙公開!徹底した取材に基づく確かな情報に加え、図版や写真、地形図を多用することで、知られざる謎をリアルに解き明かす!さあ、あなたも早速本書を開き、日本地図をめぐる“不思議の旅”に出ましょう!想像もつかない日本地図のミステリーが、はじまります。

    続きを読む
    提供開始日
    2013/03/22
    連載誌/レーベル
    PHP文庫
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 意外と知らない 日...2019/01/03Posted by ブクログ

      日本地図、地理に関わるさまざまな雑学を紹介している。

      帯には「県境の謎」とあり、『知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎』を意識していることが窺えるが、被っているのは第1章だけ。

      第4章の...

      続きを読む
    • 意外と知らない 日...2017/10/18Posted by ブクログ

      2005年2月13日 馬籠宿で知られる長野県木曽郡山口村→岐阜県中津川市へ合併

      荒川 埼玉、山梨、長野の境・甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)から流れる→北区で隅田川(旧荒川)と荒川(人工の放水路)

      福島...

      続きを読む

    セーフモード