感動する! 数学

著:桜井進

610円(税込)
1%獲得

6pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「数学」といったら公式や記号だらけで味も素っ気もないものだと思っていませんか?実は、数学と私たちの生活は意外なところで繋がっています。例えば「5×2」と「2×5」の違い。映画館にペアシートが5つだと5組のカップルが座れます。5人がけの座席が2つだと、1組のカップルは離れ離れに。つまり、かけ算は順番が大切なのです。他にも身近な事例が満載。あなたもきっと数学が好きになる!

    続きを読む

    レビュー

    3.5
    26
    5
    3
    4
    12
    3
    8
    2
    2
    1
    1
    レビュー投稿
    • 2019/10/07Posted by ブクログ

      縲梧焚蟄ヲ縺ョ荳也阜縲阪?髱「逋ス縺輔r蝙」髢楢ヲ九l繧区悽縲ゅb縺ィ繧ゅ→謨ー蟄ヲ逧??晁???螂ス縺阪〒縺ッ縺ゅk縺後?∝ョ滄圀縺ォ縺ッ縺ゅ∪繧雁セ玲э縺ァ縺ッ縺ェ縺?⊂縺上?繧医≧縺ェ莠コ髢薙↓...

      続きを読む
    • 2018/11/04Posted by ブクログ

       看板に偽りなし!全くの数学オンチでもホントに感動できる。
       オイラーの公式とかゼータ関数とか難しい言葉が出てきても、ふんふんと頷きながら分かった「つもり」で読み進めていける希有な本。

    • 2017/04/08Posted by ブクログ

      数学は形に表せないことが多くて脳が掻き回される。それを快感ととるか不快ととるかで好き嫌いが分かれるのかな。数学に触れたのは久しぶりだけど、刺激になって面白かった。想像力が磨かれそう。

    開く

    セーフモード